人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

You raise me up

♪You raise me up to more than I can be♪song by Westlife
この歌が頭の中から離れないみっちーです。
なんて素敵な歌詞なんでしょう(〃 ̄ー ̄〃)

この歌いあげるバラード曲のようなまったりとした一週間にしたかったのですが…。先週末の優雅な生活に体が拒否反応をおこしたのか、ちょっと体がダウン気味…凹フィリピンに来て1ヶ月が経ち、生活や学校にも慣れてきたので張り詰めていた糸が切れたみたいです。月曜日に38,4℃の熱を出してしまいました。健康管理も仕事のうちなので、反省です。

火曜日には8人で始まったクラスに突然1人追加することに。ひらがなを教え終わっていたので、ちょっと嫌々ながらも追加を認めることに。しばらくは夜の授業ないから昼補習してあげればいいかなと思っていた。ところがどっこい!!今日新たに一人追加するってウ・ワ・サ( >ε<)クシュッ←これは風邪のせい?!そうだよね?!そうだと信じたい!!

第一課に入ろうとしたらいるではありませんか、ひらがなもカタカナも分からない学生が…↓つまり、クラスが始まって5日目にしてクラスの中にひらがな・カタカナ読める人、ひらがなだけ読める人、何も分からない人の三段階が出来上がってしまっている状態。さすがにまいった(汗)今回は年末ということで、学校側も学生さんを逃がしたくないという意図はあったにせよ、ちょっとひどすぎる…。今日一日、板書は全部ローマ字にしました。

そんなバタバタの状態にも関わらず、今日は新パンフレットのために学生や先生を出入りさせての写真撮影会o(`ω´)o初めて来た学生さんも緊張している状態なのにひどすぎる!!さすがに今日はみっちー不機嫌になりました!!学生さんは高い授業料払って貴重な時間を削って来ているのに…。3時間の授業で、ちゃんとした授業になったのは2時間もなかったなぁ…。学生さんすみません。明日こそは!!
そんなみっちーのこころのBGMは帰るころにはSIMPLE PLANの"CRAZY"になってしまっていました(怒)
You raise me up_e0087939_22271493.jpg

by michymouse | 2005-12-07 22:27 | 日本語教育