人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄金週間

みなさん、ゴールデンウィークをいかがお過ごしで??

すっかり日本の祝日に疎くなった今日この頃

昨日、授業中に「端午の節句」だということに気が付きました(汗)

たまたま、中間テストだったため余った時間を利用して折り紙を教えました★

「文化」と言っても色々あるんだけども…持ちネタはこんな感じ<(´ー`)三瓶(´ー`)>デス♪

<お試し済み>
●箸の使い方&テーブルマナー
●日本の歌(「上を向いて歩こう」とか)
●書道
http://philipino.exblog.jp/2700620/
●風呂敷(トラさんthanks)
http://philipino.exblog.jp/2436806/
●料理(「おにぎり&みそ汁」)
http://philipino.exblog.jp/2743936/
●折り紙

<機会があれば>企み中( ̄ー ̄)ニヤリ
●ラジオ体操…「上/下/右/左」、身体の名前も練習できちゃう!?
●けん玉…数の練習に使えそう
●ビデオ上映


カリキュラムが詰まっていて忙しいって事情はあるけど…(´・ェ・`)>

やっぱり伝統文化の紹介などは学生に好評*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*

もちろん、

「日本語を学ぶこと」=「日本の価値観を知ること」=「日本(文化)を知ること」

と思って教えているから、決して「文化」面をおろそかにしているつもりはないんだけど

「教えること」にだけ集中し過ぎてる自分に最近気づきました(´・ェ・`)>

もうちょっと余裕を持って、学生と活動を共有して行こう♪
by michymouse | 2006-05-06 12:21 | 日本語教育