人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NEVER NEVER GIVE UP

今、話題の

納豆

に関して、ちょっと★

ネットで見つけた『あるある大辞典』の納豆に関する番組のねつ造に対しての消費者の怒りを紹介している記事がありました(毎日新聞の記事です)
その記事では、4人の消費者の声が上げられていて、そのうちの3人はこのような紹介のされかた( ━@Д@)


●以前は月に数回食べる程度だったが、番組で「1日2パックを毎日食べ続けて」と聞き、その通りにしていた。「でも体重が減らないからおかしいと思っていた」。

●放送を見た妻と娘が「毎日2パック食べなければいけない」と言い出し、会社帰りに毎日買いに行かされた。「いい迷惑。テレビ局はいいかげんにしてほしい」。

●「2週間で効果が出るという説明だったので、頑張って食べていた」という。手ごろな値段だったのでやりやすかった面もある。「この番組では、前のダイエットの食品を忘れるころに別の食品のダイエットが紹介される。以前に放映されたチョコレートも寒天も試してみたがやせず、他の方法までもうそに見えてくる」と不信を募らせる。



これを読んで一言…。

え?そうなの?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?



ちなみに、もう一人の消費者は

●「バランスよく食べることを心がけているので、『1品だけを食べ続けると効果がある』というのは変だと思っていたが、やっぱり……」と話した。

これがまっとうな意見だと僕は思うですが…(´・ェ・`) >



もちろん、消費者に嘘の情報を流したのは悪いことに間違いはないし、そのことについて責任を言及したり怒りを表すのは大切!!一方で、もうちょっと自分がその情報を信じるか信じないかについて、それぞれが責任を持ってもいいんじゃないかと思いました★

こういう記事が世論をどれだけ反映しているんだろうとか、記者の意図は何なんだろうとかとかを考えないで読む人もいるだろうなと思うと、なんか怖い(((≧ω≦;)))

最近の小学校だったら、情報化社会に合わせて、そういう能力を磨く授業とかあるんだろうけど、自分たちの時代にはなかったな~(´・ω・`)>

とにかく、こんな記事に便乗させられて一日に二度目のブログを書いているみっちーは、本当のお馬鹿さん暇人さんということで(爆)




納豆君は何も悪くない!!立ち上がれ納豆君!!こんなことに負けるな!!


ねば~ネバーギブアップだ!!

こんなことで腐ってちゃだめだよ!!


納豆だけにね…ぼそ


結局、これが言いたかっただけ(爆)
by michymouse | 2007-01-21 12:30 | NEWS