人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学生の視点

にっこり笑っていた君は
今日僕に矢を放ちました
それは流れ星となり
僕の願いを叶えてくれました

学生の視点_e0087939_2085046.jpg
http://www2s.biglobe.ne.jp/~n_iwai/Luna.cgi

先週のこと・・・

同僚の教師といろいろと日本語教育のことを話していました。
その先生のクラスを臨時でみっちーが2週間ほど引き継いだんですが。
学生がその先生にこう漏らしていたそうです。

「新しい先生は良い先生です。」

( >д<)、;'.・ ィクシッ
学生が教師を評価してそれを他の教師に伝えるあたりが異文化ですが(笑)
なんにせよ、嬉しいこと言ってくれますヽ(´ε`)ノ
さて、問題!!(・・・突然だな)

どうして学生は良い先生だと思ったでしょうか?

教え方?

いえいえ

優しいから?

そうでもないねぇ

ハンサムだから?

調子に乗るな


学生が言った理由はこうらしいです

「(本名)先生は、(寝ている)○○さんを起こしたり、(やる気のない)○○さんに帰ってくださいと言います。」

だそうだ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
日本語教師って当たり前だけど、教師として見られてるんだな~と改めて思いました。
その日その日の教え方ばかりに目が行きがちで、正直そういったやる気を感じない学生をおだてたり、時にはしかってやる気を出させたりするのって、やればやるほどなあなあになってしまうのかもしれない。
でも、この学生の言葉を今聞いておいて良かったと思う。
「やる気のある学生にしか教えたくない」というのは教師のワガママだね。
まだまだ、そういった学生の対処の引き出しが少ないので、これからいろいろ考えたり勉強する楽しみが増えました★

<寝てたりやる気のない学生に対する引き出し>
・あててから立たせて、もちろん答えられないから、そのまま立たせておく
・近くまで言って目を見ながら励ます
・眠いなら家に帰って寝てもいいと言う
・面倒見の良い学生の隣に座らせるor教卓に座らせる
・教え方をかえる
(簡単に出来るドリル練習を増やしたり、ゲームなどを眠い時間に持ってくる)
・クラスを盛り上げる方向に持っていく
・まじめに怒る
・学生全員が自分を向くまで話さない(周りの学生が起こしてくれます)
・出来る問題をあてて、みんなの前で褒め殺し

などなど

もちろん、いい授業をするのが一番なんでしょうが、いい授業が何か分かっていないので、今出来ることはこんな感じです。
成功したり失敗したり、時には一瞬投げ出したり(爆弾発言)・・・(´・ω・`; )
クラス全体の流れもありますが、学生一人一人でどれが向いてるか違うので、結局は一人一人の学生を見ていくしかないんでしょうね★
by michymouse | 2007-02-25 20:12 | 日本語教育