人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴルとフィリピンで日本語を教え、現在日本で奮闘中のみっちーのドキュメンタリー日記です★


by michymouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たけのこご飯

小さくてやわらかい時はもてはやされて
大きく立派に育つと役に立つと言われる
なのに
大きくなりかけの僕は嫌われちゃう
僕だって大人になりたいんだ
いつから「竹の子」じゃなくて「竹」って呼んでくれるの??




昨日から我が家の食卓に「たけのこ」が登場◎
たけのこの煮物もご飯も美味しかった♪

「たけのこ」って書くとき

「竹の子」「筍」

どちらが好きですか??
前者は竹(大人)目線で、「たけのこ」を子ども扱いしてる感じがする(勝手な意見)
後者は「若さ」にちょっとした憧れや嫉妬を持っている感じがする(勝手な意見)

今のみっちーは「みっちーの子」なのか、それとも「みっちー旬」なのか・・・
何言ってるのか自分でも分からなくなって来たので、仕事に戻ります(笑)
さぼり記事でした★
by michymouse | 2007-04-24 13:39 | 買い物・食べ物